2010年4月 記事一覧

アットホームなクラブにしたいです!!

 

松田テニスクラブとして半年が経過しました。クラブとしているのは、スクールだけではない思いが あるからです。同じレッスンを受けていただいる皆さんと、常に一緒に過ごせたら嬉しいのと、レッス ンなければコートが空いてて誰もいないということのないようにしたいです。コートの利用は皆さん 色々あると思います。ちょっと汗を流したい、たっぷり打ち合いをしたい、シングル練習したい、壁打 ちや、サーブだけしたいなどです。でもそれ以外にも皆さん方が色んな情報交換や待ち合わせて どこかへ行くときの集まる場所などに自然にご利用いただけたらと思っています。先月お渡しした 時は1000円プラスしていただけたら空き時間コート利用していただくとしていました。これは、レッ スンにしか来る時間のない方には、特典にもならないと考えて掲載しましたが、クラブとしての考え 方をお伝えして、皆さんにご利用いただき、一緒にクラブを作っていきたいと願って今回新たに発表 いたします。一ヶ月のレッスン代はレッスンプラスクラブ会費とします。空いてるときは、どんどん使っ てください。全てが対象です。レギュラークラスの平日昼、平日夜、土日昼、J1、J2、J3、T1、TMJr プライベート(単発及びチケット購入していてもいつ受講するか決めていない方は除く)の全てのご 利用者です。4月1日より開始いたします。

 

 

●コートご利用時間

火曜日以外の朝9時から17時までのレッスンに使用していないコートがご利用いただけます。 二面とも空いている時間はいつでもOKです。一面でレッスンしているときは、ボールが散るので ゲームは難しいかも知れませんが、ラリーやサーブ練習などは大丈夫です。土日の昼間は二面 使用するときがありますので、12時以降がいいと思います。ご利用前に確認してください。

 

 

●クラブ取材について

大分合同新聞日出プレス版に掲載していただけることになりました。ジュニアの紹介が主になり ますので合同写真を撮るために、どのクラスも皆写真を撮るために集まって欲しいと思います。 雨で2回流れましたが、4月7日水曜日に来ていただくことになっていますので、予定しておいてく ださい。16時前に集まってください。ラケット持参でテニスウェアでお願いします。

 

 

●4月コート補修について

奥アンツーカとの話し合いで4月第二週目に来れそうということになりました。工事日程はまだ 決定ではありませんが、そのころには調整がつくとのことですので、一応それで進めてくれるよう にしました。そのときにはコートが使用できませんのでレッスンは振替をお願いします。

 

 

●レッスン/クラブ員募集しています

クラブとして運営していくためには、100名の方にご利用していただかなくてはいけません。コー トが何とか安全に利用できるように整備できれば、大きく募集していきたいと考えています。今ま でもご協力いただき感謝しております。これからもご紹介いただけると助かります。よろしくお願い いたします。現在48名の方にご利用いただいています。

 

 

●Mokuyoukai Project & Groupの大分展開について

昨年9月末日に退職した際、大分撤退ということになり、オーナーの三浦さんにお願いして個人 開業という形でスタートしていまに至っています。その際にお話いたしましたように退職しなければ やっていけないとの判断でした。詳しいことはお話していませんが、売り上げが減少してそれに伴い 二回の減給、それも未払いが解消せず限界と判断したことによります。退職するまでに清算されな かったので労働組合に入り、退職したあとに団体交渉して合意し一回目の支払いが終わりました。 その後は滞っていますので書類で返答を待っている状況です。その状況で以前大分でスタートした 時の住吉浜でまたこの春Mokuyoukai が始めるようです。30年以上の付き合いですのでお互い旨く いけばといいと思いますが、何も聞いていませんので現在は関係ないとご理解ください。

 

 

●支払について

雨やご都合で最終日までにお支払いが出来なかった場合はクラブの口座に振込してください。

大分銀行 日出支店 普通 口座番号 5347859 松田テニスクラブ 松田明彦

 

 

●会員証発行

入金いただいた方に「松田テニスクラブ」会員証を発行いたします。毎年4月1日に発行します。 ご利用の際に提示していただくわけではありませんが、皆さんに共通のカードをお持ちいただくことで よりアットホームな雰囲気をお持ちいただきたいと考えます。継続していただける間は有効ですが毎年 カードを変えようと考えていますので何枚も貯めていただくようにご協力お願いします。頑張っていきま す。

 

 

●出欠表について

部屋の前のポストに、来られた時につけていただけるように、出欠用紙を置くようにします。一日に 一回だけではなくレッスン及びコート利用など二度三度来られた時につけてください。名前横に○を つけてください。

 

 

●年間予定について

クラブとしてのお休みは火曜日以外年末年始といたします。レッスンについてはゴールデンウィーク 盆休みはお休みにします。コート利用は出来ます。詳しい日程は決まり次第お知らせします。今年は イベントやツアーも考えたいと思います。何かいい案がありましたら教えてください。

 

 

●ブラシのかけ方

現在ブラシは縦にかけていただいています。ダブルスのサイドラインから一回分外からかけてフェン スからネットまで引いてください。箒はラインが見えなくて掃くならお任せします。大阪でもそうでしたが あまりラインは基本的には掃かなくてもいいと思います。現在はラインが高いので問題ないですが、フ ラットになるとラインを掃き続けるとコートのほうが高くなってしまうことがあったためです。ブラシをかけ 終わったら二面コートの真ん中あたりに戻してください。最後にかけられた方は壁うち裏に収納して下 さい。

 

 

●ソラージュカップ開催に協力を

旧厚生年金センターがソラージュとしてオープンしました。コートや温泉にご利用の方もおられると思い ます。同じ日出町でのこともあり、オープンしたとこということでも同じですから協力したいと考えています。 種目はダブルスです。男子、女子、ミックスでクラスはB,C,Dの3クラスです。全員に参加賞があります。 賞品は宿泊券です。賞品は別として是非ご参加お考えください。開催は4月18日(日)です。3チーム リーグ戦のあと順位でのリーグ戦ですから4試合は出来ます。参加費は1ペア3000円です。まとめて 申し込みますので4月4日までに届けてください。

 

 

●古いボールについて

練習に使った古いボールを持って帰ってください。子供たちの遊びや幼稚園でのイベントなどに使用し てもらえたらと思います。以前は学校での机や椅子の下に被せて音を軽減するためにお渡ししていまし たが最近はお聞きしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

厚めのグリップで握っていると面を真っ直ぐに合わせるので、

コントロールするのに際どいところを通して 打つため微妙なタッチミスで大きく影響します。

 

 

うまくコントロールしている人もいますがやはり安定感にか けると思います。

ボール投げと同じですよと説明しますが、大きく違うのは投げる場合は、

その方向に向け て真っ直ぐ放ればいいですが、

ラケットをそうすれば厚いグリップで打つことになります。

 

 

感覚を覚えるには それが必要ですので肩を暖める意味でも最初にすることを薦めます。

しかし、サーブを確実にいいボールで 打てるようにするには、

グリップをコンチネンタルや薄めのグリップにすることが必要です。

 

 

強いサーブを打 つ前に、ベースラインからネットを越えたボールが、どこまでも飛んでいくのではなく、

サービスライン内に コントロールされなければいけないということを意識しておかなければいけません。

つまり、確実にネットを 越えてサービスラインに落ちる軌道が

しっかりイメージ出来てなければ強く打っても安定しないということ です。

 

 

腕の内転は強いボールを打つためだけではなく、ボールをコントロールするために使うのです。

もう 一度小指から合わせにいってボールの下から後ろに合わせる内転を意識しましょう。

 

 

ページ上部に