2010年5月 記事一覧

空き時間コート利用お待ちしています!!

 

4月から空き時間自由にお使いいただけるシステムにしました。少しずつサーブやラリーなどに お使いいただけるようになってきました。今までのレッスンのみでの時間調整で都合をつけて来 られたことから少し多めに時間を取ってゲームでもして帰ってください。いつも誰かがコートにいる のは嬉しいことです。また、雨や都合でお休みになった振替日にまた天候などで出来ないことも よくあります。そのときでもレッスンのない日や時間にご自身の空き時間にボールを打つようにし ていただければ長く運動しないことも解消されます。ゴールデンウィークでのレッスンお休みのとき でも体が空いていたらボールを打ちに来てください。お一人では出来ませんのでお声をかけてくだ さい。最初は来ても誰もいなくて壁うちだけして帰ったということになるかも知れませんので調整さ せていただきます。一緒にされるようになれば次の約束も出来るようになるのではないでしょうか。 お誘いの掲示板利用もお使いください。「何日何曜日何時から来られませんか?」とお誘いして下 さい。ご返事を書き込んでいただければお約束できますね。一般だけやジュニアだけではなくご一 諸に打ち合ったり、ゲームしたり出来ればいいですね。それこそクラブの理想です。ご利用お待ち しています。

 

 

●ゴールデンウィークの利用について

5月2日(日)、3日(月)、4日(火)、5日(水)はレッスンはお休みします。この間4日(火)も含め てコートはご利用いただけます。鍵は開けています。出欠表に必ず記入してくださればOKです。そ の間のレッスンについては振替していただきます。終わってからではなく事前にしていただいても かまいません。コート利用したからレッスンの振替終わったと考えないで下さい。

 

 

●取材掲載について

4月号に間に合いませんでした。5月(5月28日)号に掲載されます。これは日出版ですので大分 合同新聞を入れている日出の方は入ってくると思います。あとは図書館や町役場、駅などにも置か れているようです。クラブにも置いていただくようにします。ぜひ、見ていただき宣伝していただけた ら嬉しいです。

 

 

●コート補修工事について

4月8日に奥アンツーカから電話があり、4月中に工事は入れると連絡ありました。その間は機械を 入れますのでクラブはお休みします。詳しい日程決まり次第お知らせします。平日昼間の二日間と前 回までの話では決めていましたが、時間が経過したことで作業が変わるかもしれません。工事に入る 前にもう一度現場を見てから再度決定しますので日程が延びるかもしれません。ご協力お願いします。

 

 

●コート利用について

現在はまだご利用が少ないので来られたら何時でも使いたいようにしていただけています。ご利用 人数が増えて交代で使われるときは、ラリーなら20分、ゲームなら1セットが大体の目安です。また ボールかごを使って皆さんで練習するやり方もあります。そのときはレッスンかごを使っていただいて 結構です。それから大事なことですが以前大阪時代によく相談を受けたことがあります。コート横で 待っている方があると先ほどの交代で回っていきます。その中には3人待ちのため一人少ないとダブ ルスが出来ませんので、先ほど交代した方に残ってもらえるように頼むと断られたり、待っていても 誰も自分としてくれないなどの相談です。その度、コートに出て一緒にしていただく方を探したり、断ら れたコートに行って指導しました。以前はコートに人が溢れていましたから色々なことがありました。 ですからもう一箇所クラブを運営することになったときは、皆さんが誰でも楽しかったと言って帰って いただけるようにスタッフに申し伝えましたが、これもうまくいきませんでした。そこにはマネージャー として実質週一しか行けなかったのでスタッフに任せるしかなかったのです。スタッフも忙しく少なか ったため目が行き届かなかったからです。入っていただくときにお話したことが守れなかったために クラブを変わられた方もありました。ですから基本的には誰とでもプレイしましょう。誘われたら出来る 限り断らないようにしましょう。マナーを守りましょう。

 

 

●マナーについて

ゲーム中にボールが入ってきたときは、隣のプレイが中断してから声をかけて渡します。また、自分 達のボールが隣のコートに入ったらプレイが中断するまでそのまま待ちましょう。プレイ中は後ろを通る ことはやめましょう。ボールが入ったときと同じでプレイが中断してから急いで通ります。荷物はベンチに 余裕があるときはいいですが、座る場所がなくなると困りますのでフェンスのS字フックをご利用ください。 それからロッカーが設置されています。鍵がついていますのでそれもご利用ください。ただし、男女兼用 ですので誰も利用していないことを確認してください。

 

 

●レッスンでの確認事項

雨や都合でのお休みは、お休みの分だけ振替してください。その月で消化できなかった場合は翌月 持ち越しで結構です。ただし、持ち越し分は翌月まではつけてますが、それ以外は聞かれてもわからな い時がありますのでご了承ください。振替は事前にしていただいても問題ありません。翌月分を消化さ れて一ヶ月お休みでもかまいません。ご相談ください。振替やレギュラークラスでお一人になったときは レッスン時間は一時間になります。これはプライベートでの指導になるためです。お一人だけのレッスン ですので一つのストロークや良くなればいいと思うところを特に重点的に行います。振替は一般は曜日 時間関係なく一般クラスでは料金関係なくOKです。ジュニアは充分一般クラスで大丈夫であればOKで すが差額をいただくことがあります。一般レギュラークラスから強化クラスへの振替は500円いただきま す。レッスンのお休みの中にジュニアの九州大会、全国大会の引率も含ませてください。これでレッスン でのお休みは年末年始の12月29日から1月3日、ゴールデンウィークの5月2日から5月5日、盆休み 8月12日から8月16日と補修などの工事、大会引率となります。その他、ツアーやイベント開催もお休み です。ただし、コートの利用は出来ます。

 

●大会案内

5月1日 トップリーグ ジュニア スポーツ公園 大分大会

5月4日 小学生大会 ジュニア スポーツ公園 九州大会

5月15日 小学生5,6年生 ジュニア スポーツ公園 大分大会

 

 

●会費の支払いについて

翌月分を前月末日までにお支払いいただいています。最終来られる予定日に雨やご都合でお休みに なられたときは翌月でも結構ですが、ご連絡いただけると助かります。皆さんの会費から支払いをしてい ますのでお休みのまま日が過ぎますと苦しくなります。出来ましたら早めのお支払いもしくは、クラブ口座 振込みをお願いします。

大分銀行 日出支店 普通 5347859 松田テニスクラブ 松田明彦

 

 

●クラス変更及び新設

水曜日、木曜日のJ1クラスをJ2クラスに、また土曜日J2クラスをJ3クラスに変更します。月曜日、金曜 日の15:45から17:00にJ1クラスを新設します。振替はJ1クラスは別の日の同じJ1クラスへ、J2クラス J3クラスは別の日のJ2クラス、J3クラスでしてください。つまり、J2とJ3はどちらでも出来るということです。

 

上から下に斬るだけのアンダースピンは浮く原因になります。

ボールの軌道を見極めて真っ直ぐセット して決めた目標にぶれずに出すことです。

 

 

厚いあたりが基本です。

アンダースピンは厚く当てた面を開く ように出すことで浮かずに切れのあるボールになります。

この合わせからロブやドロップなどを打ち分け ます。

 

 

グリップは厚めに握ると高い打点のボールはいいですが、低い打点のボールのコントロールは難 しいです。

薄いグリップのコンチネンタルがいいです。

真っ直ぐ合わせても小指から出しますのでこれを 基本にされたほうが応用が利きます。

スマッシュも小指から迎えにいきますのでチェンジの必要がない ため有利です。

 

 

それから今のテニスはダイレクトで打つことが必要なのは、ネットに詰めたときだけでは ありません。

浮いたボールをベースラインから打ち込むスィングボレーや

低いボールをドライブかけて打つ ボレーもアイテムとして身に着けなければいけません。

 

 

テニスとは時間のゲームです。

決められたテリトリ ーの中で如何に実につけたものを有効に使うかが勝負を決めます。

そのためには一番速い取り方のダイ レクト打ちは不可欠です。

 

 

チャンスを逃さず攻めましょう。「機を見るに敏」これがテニスの真髄です。

先ほ どの薄めのグリップとストロークのグリップを使い分けてますますプレイの幅を広げましょう。

 

 

ページ上部に