2010年8月 記事一覧

暑さに負けずに汗をかきましょう!!

 

雨が続いて余り来られなかった方は、テニスに飢えているのでないでしょうか。振替に来れな いと運動できない日が続いています。梅雨が明けると暑さがやってきます。暑いからとお休みに なる方が毎年おられます。お身体と相談して無理をしてはいけませんが、水分補給をまめにして 動かすことで、汗をかき新陳代謝をよくしてしっかり食べて、ぐっすり眠れて暑さに負けない生活を 過ごせます。完全にお休みではなく体調の良いときには、汗をかきに来てください。

 

●盆休み

8月12日(木)から8月17日(火)までは盆休みです。レッスンはお休みですので事前に振替 お願いします。ただし、身体を動かしたい方や家族友達と打ちたいとお考えの方はコートの鍵を 開けていますのでお使いください。会員が独りいれば何人でもお連れください。会員以外の方は 一日お一人500円です。一度出られて戻られても500円は変わりませんのでご自由にお使いく ださい。ご利用になるときに必ずご利用者(会員以外の方も)お名前の記入をお願いします。後日 ご利用費はお越しの時にいただきます。利用名簿は日にち分用意しますので、日にちを確認して 上から順番にご記入ください。ベンチに置いておくと雨があれば濡れるのでボールかごに入れる、 または屋根の下に置くようにします。

 

●ターゲット番号確認

練習中に狙うターゲットに番号をつけています。サービスラインとベースラインのシングルサイドラ インコーナーに、ベースラインからネットに対して右サービスラインコーナーを①、右ベースラインコ ーナーを②、左ベースラインコーナーを③、左サービスラインコーナーを④としています。特にボレー スマッシュで練習するときに使っていますが、ストロークでも使ってください。勿論レベルが上がれば ピンポイントで細かくターゲットを決めることになりますが、①~④のコーナーをしっかり打ち分けるこ とが出来るようにしましょう。

 

 

●ブラシの掛け方

回るようにかけていただいてもかまいませんが、ベースラインからネットまでかけてください。よく ベースラインの中だけをかける方がありますが、コートはベースラインからフェンスまでのことをいい ます。整備と違い、使ったあとにきれいにしておくことが皆さんにお願いしているブラシがけです。こ れはタイミングがあり、乾いているときはブラシの後に水を撒かなければ砂ぼこりが立つのでかけな い時もあります。イレギュラーには関係ありません。今のように雨で水分含んでいるときや、これから 降るかもしれないときはイレギュラーだけでなく、がたがたの上に降られるとその上に固まってしまう のでブラシはかけたほうが助かります。現在はフェンスからネットまで縦にかけていただきます。サイ ドはダブルスサイドラインからブラシ一本はかけてください。これは大分県テニス協会もジュニアに指 導しています。他県のジュニアは必ずフェンスまでかけていると話されています。

 

 

●夏休み及び休日について

ジュニアには平日空き時間来れるときに来て欲しいと思います。火曜日も行います。

 

7月19日(月) 振替がたまっていると思います。ご利用ください。

09:00~10:30 初級クラス

10:30~12:00 中級クラス

12:00~13:00 プライベート

13:00~14:00 プライベート

17:00~19:30 TMJr

19:30~20:00 初級クラス

 

夏休み火曜日 前日までに連絡して参加してください。当日ない場合があります。

8月3日 10日 24日  *8月17日、31日はお休み

09:00~10:00 ジュニア教室

10:00~11:15 J2.3クラス

14:00~16:30 TMJr

17:00~20:00 TMJrゲーム練習会

 

*参加費はJ2.3及びTMJrは振替、TMJrゲーム練習会は一日1000円 振替終わっての参加はTMJrプラスTMJrゲーム練習会で2500円

 

 

ページ上部に