2011年3月 記事一覧

春が近づいて来ました。新たなスタートです。

今年の寒さは去年に比べて寒かったですね。灯油を倍以上購入したことを見てもわかりますが、それより雪が 多かったです。凍結も酷かったのでコートの使えない日が多くご迷惑おかけしました。  今年の春からレギュラーレッスンや今までのイベント以外の新たな形を始めようと思います。何度かお渡しした ペーパーにも書いてましたが日出町で始めてから6年、独立してから17ヶ月経過しています。入会、退会入れ替 わりありましたが、現在ジュニア教室含めて50名です。日出町で半分を占めますが一般が杵築市(9名)、別府市 (6名/5名)、国東市(2名)、宇佐市(1名)を考えると7名はとても少なく、ジュニアは増えましたが、一般の方々に もっと知っていただくために、火曜日(10時から12時)に初心者クラスを一回500円で4月から募集して始めます。 これは今までのレッスンを500円でするのではなく、サークルのように説明しながら皆でボール出し交代でしたり、 ボール拾いしたりしてテニスを知って楽しんでいただこうと考えています。上手になりたいと思ったらレッスン受けて 下さればと思います。ジュニアに関しても考えています。

 

 

●スコアをつけます。

TEAM MATSUDAのレッスンでは、トーナメントで付けて報告のときに見ながら説明してもらおうと思って用紙を 取り寄せました。大分来てからも何度かトーナメントに出ているジュニアには、実際報告時に届けてもらって見ながら 次の目標を決めていました。今回は一般クラスやジュニアチームまで皆さんに覚えていただきます。

 

 

 

●ジュニア(特に中学生)について

日出中学校に行ってきました。硬式テニス部が出来るお手伝いが出来ればと思ってのことです。今年から中学生の 大会は大分県協会主催大会は参加出来ますが、中体連主催(全国中学校選手権など)は、他の中学校部活クラブと 一緒で校長先生の許可と引率の先生がいなければ参加できません。4月以降にもう一度尋ねますが、クラブとしては 出来ないと言われてましたので、それに変わる活動として興味のある中学生を空き時間の週2日(火曜日と金曜日) だけですが社会スポーツとして出来ないかと考えています。

 

・ゲーム始める前につけるところ

一番下の SCORE欄にTeam Prlayer(s)実際ゲームをする選手を書き込みます。

 

 

トスをしたあとサーバーとレシーバーがわかりますので

Server Side欄の1ゲーム目横に真ん中の│線(ネット)から 見てサーブする人が右側なら右へ、

左側なら左へ分かるように(例 松田なら/松田、松、ま、マなど)つけます。

 

 

続けて 2ゲーム目にチェンジすることを考えて同じ側の下へ相手を書き入れます。

Games欄下にServer Side欄と同じように│線(ネット)から右側にいる方を右に、

左側にいる方を左に分かるように 書く。

 

 

そこまで書くと後はスタートになりますから、

サーブを構えて始まる前にTime Startedに今の時間を書く。

 

 

・ゲーム始まれば

1ゲーム欄の1ポイント目の─線にサーバーがポイント取れば上欄に/線を、

レシーバーが取れば下欄に/線を書き ます。

 

 

それ以降も1ポイントごと続けて記入していくと6ポイントで太線┃デュースになる。

デュースありの場合はゲーム 終わるまで何度も2ポイントごと太線┃でデュースを繰り返す。

 

 

1ゲーム終わるとGames欄に数字を書き入れる。

取った り取られたり交互になれば、1ゲーム目取ったほうに1を書き、

2ゲーム目を取ったほうに1を書く。

 

 

3ゲーム目を取ったほ うに2を書く。

1を書き続けることではないので間違わないようにしましょう。

ポイントの記入はこれでいいですが、

あとはファーストサーブのフォルトやダブルフォルトなどの記入についても

進行に合 わせて書き込みます。

 

 

ファーストサーブのフォルトは1ポイントの─線の上に小さく・を点ける。

ダブルフォルトはその・の 下欄にDを書く。

 

 

サーブダウンしたときにはServer Side欄の選手印に×をつける。

ゲーム終了すればSCORE欄の右Time fnished 下に終了時間を書き込む。

 

ページ上部に